記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月3日上棟しました!

2月3日、世間では節分「鬼は外、福は内」と声を出しながら福豆を撒き、邪気を追払い、皆で一年の無病息災を願うというこの良き日に南区御幸笛田で上棟を行いました。
当日は朝から天気も良く、お施主様より安全祈願のご挨拶を頂き御神酒を上げ工事スタートとなりました!
順調に進んでお昼頃には2階の桁・梁まで上がりました。午後から引続き工事は進みますが、夕方近くになると急に突風が吹き始め気温も下がって来ました。やはり2月寒いです!やばいです!もう一息という所ですが大工さん達皆屋根の上で鬼の形相です👹「鬼は外、福は内」心の中で呟き、最後のスパートを駆けます!お陰様で夕方5時には屋根仕舞いまで無事終わり、お施主様もひと安心です!帰りにお施主様より超豪華な御祝弁当を頂き解散となりました。
最近は節目節目の行事に加え外国文化のイベントも増えてきましたね。こちらの現場では昨年の10月に地鎮祭を執り行いました。県外へ単身赴任されている御主人の都合を考慮して10月29日(日)に決まりました。奥様に確認をするとその日は「友達皆んなでハローウィンパーティをやってますんで時間に合わせて抜けて来ます。」との事でした。
地鎮祭当日現場に来られたら本当にコスプレしてました。かなり盛り上がって良い地鎮祭にはなったのですが後にも先にもこんな事は無いと思います!神主さんも快く受け入れて頂けましたが、なんせコスプレですから全員で神主さんの格好をしても良かったんじゃないかと思いました!
20180215154409224.jpeg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベルトラムハウス

Author:ベルトラムハウス
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。